ウェディングドレス 写真だけ 群馬

記事

群馬でフォトウェディングをしよう!結婚式よりもお得で自由な魅力とは?

結婚式は一生に一度の大切なイベントですが、費用や準備、ゲストのことなどを考えると、なかなか決断できないカップルも多いのではないでしょうか? そんなカップルにおすすめしたいのが、フォトウェディングです。 フォトウェディングとは、挙式や披露宴をせずに、写真撮影だけをして結婚式の思い出を残すことです。 今回は、群馬県でフォトウェディングをするときの魅力や特徴についてご紹介します。

■フォトウェディングの魅力その1

結婚式よりもリーズナブル フォトウェディングの最大の魅力といえるのが、結婚式を挙げるよりもリーズナブルな点です。 結婚式の場合は一般的に100万円~300万円ほどかかることがほどんどです。 しかし、フォトウェディングでは高くても数十万円内で晴れ姿を残しておくことができます。 ドレスや着物、ヘアメイク、撮影料など必要なものだけ選んでプランニングすることができるため、無駄な出費を抑えられます。

■フォトウェディングの魅力その2

フォトウェディング 群馬

ロケーションやシチュエーションが自由 フォトウェディングでは自分たちの好きなロケーションやシチュエーションで撮影が楽しめます。 群馬県には美しい自然や歴史的建造物、温泉街など様々な撮影スポットがあります。 例えば、

  • 貫前神社:富岡市一ノ宮に位置する群馬県で最も各社の高い神社。大きな赤い鳥居が魅力的なスポットです。
  • もみじ平公園:春や夏は新緑。秋は紅葉に囲まれたフォトウェディングにぴったりな素敵な公園です。
  • 桜スポット:桜のロケーションを撮影できるスポットが数か所あります。

また、ペットや家族を巻き込んだ撮影や、こだわりの衣裳や小道具を持ち込んだ撮影も可能です。 結婚式では実現できないようなオリジナリティ溢れる写真が撮れます。

■フォトウェディングの魅力その3

フォトウェディング 群馬

準備や日程が楽 フォトウェディングでは、結婚式に比べて準備に手間がかかりません 。 招待状や席次表、引き出物などの手配は不要ですし、ゲストの人数や予算に合わせたプランニングも必要ありません。 また、日程も2人のスケジュールで決められるため、平日やオフシーズンでも気軽に撮影できます 。 天候や季節によってもロケーションを変えられるので、思い通りの写真が撮れます。

■フォトウェディングをするときの注意点 フォトウェディングは魅力的な選択肢ですが、注意点もあります。 まず、フォトウェディングだけでは法的な結婚とはなりません。 戸籍上の手続きは別途行う必要があります。 また、フォトウェディングではゲストを呼ばないことが多いため、家族や友人と一緒に祝福する機会が少なくなります。 その場合は後日パーティーを開くなどして対応することもできますが、事前に相談しておくことが大切です。

■まとめ 群馬県でフォトウェディングをするときの魅力や特徴についてご紹介しました。 結婚式よりもリーズナブルで自由度の高いフォトウェディングは、新型コロナウイルス感染症の影響により結婚式を見送ったカップルや、シンプルでオリジナルな結婚式をしたいカップルにおすすめです。 群馬県には素敵な撮影スポットがたくさんありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

-記事